ワーママをやめたい理由

2021年5月に育休から復帰して約9ヶ月

会社を退職したい理由を整理したいと思います。



1.子供の体調不良のとき辛い

子供が体調不良になるとだいたい1週間は保育園をお休みになってしまいます。

仕事の調整、上司への連絡、旦那さんとの調整など、子供が体調不良になると真っ先に思い浮かぶのは、子供の心配ではなく仕事どうしよう。。。

この状況が本当に辛いです…


コロナ禍で在宅勤務が積極的にできるようになった反面、体調不良でも家で仕事ができるでしょの思われてしまうのもしんどいです。

正直体調不良の2歳児が家にいると仕事なんて落ち着いてできる状況でもなく、子供が寝た後にやるのですが、それが体力的にきついです。


2.常に何に追われてイライラしてしまう

朝起きてから子供が寝るまで、ほとんど息つく暇もないです。

主人はかなり積極的に家事をやってくれますが、やはり中心は在宅勤務が多い私。

料理が1番大変かな。

洗濯や掃除はそこまで大変じゃないですが、いろいろ細かいいわゆる見えない家事が大変。


まだ他にもやめたい理由はありますが、今日はいったんこのへんで。